<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

和風おろしハンバーグ♪

昨日も暑かったですね~!

昨日は、kuriya大村店で大村キラクック料理教室を行いました~!(^^)!

参加していただいたみなさん、最新のガスコンロの体験はいかがでしたでしょうか?

夏のレシピもあと8月のみになりました!ぜひ、たくさんの方に体験していただきたいと思います(*^_^*)

夏にぴったりのスパイシーな献立になっていますよ♪


昨日は教室終了後、本社の長崎店に戻りお仕事をして、18時半ごろに帰るため外にでたのですが、まだ暑い・・・(>_<)

夏バテになりそうだなぁ~と思ったので、

「今日は夏バテ予防献立にしよう!」と思い帰宅中に献立を組み立てました。

出来た料理は・・・

b0259630_12222630.jpg


写真では、まだご飯とお味噌汁が出来上がっていませんが(^O^)

◇今日のメニュー◇
・和風おろしたっぷりハンバーグ
・もずく酢の生姜のせ
・ご飯
・お味噌汁
でした。


ハンバーグは、1歳の子供も大好きなので豆腐を入れて柔らかく焼き上げました♪

たっぷりの大根おろしと、大葉をのせていただきました。

大葉はカロチンがたっぷり!

1枚食べるだけで、1日の1/6の必要量が摂取できます。

免疫力を高め、食欲増進にも効果的です。

もずく酢は黒酢を使っているので、アミノ酸もたっぷり摂取できます♪


b0259630_1238205.jpg



ハンバーグはまず180℃の温度調節機能を使って焼き色をつけます。
その後、蓋をして160℃で中まで加熱します。
温度を使い分けることで、ふんわりと出来上がります♪


夏もまだ続きますが、夏バテにならないようにしっかりと食事して、体調管理していきたいものですね。

せっかくの夏、ぐったりとバテていたらもったいないですよね(^O^)

子供には初めてのプールや花火や夏ならではの遊びが沢山!!

一緒に体験してあげたいので、夏でも元気に活動していきたいと思います!!

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-29 13:02 | 今日の料理

秋のキラクックメニューの試作②

今日も通勤時の朝から、沢山の蝉が鳴いていました~。

朝になく蝉なので、クマゼミでしょうか?すごい鳴き声でした!




昨日は秋のキラクックのメニューの思案などをして実際に試作をしてみました。

いつもメニューを考えるときは、一季節先どりして考えるので、食材集めが大変です(>_<)

秋のメニューは、秋が旬のごぼう・れんこん・きのこ・さつまいもなど、実りの秋の食材を沢山使ってお料理を作る予定です(*^_^*)♪


b0259630_1027017.jpg


◇今回の試作メニュー◇
・ごぼうと豚肉のつくね揚げ
・れんこんと秋きのこの薬膳スープ
・黒豆のごはん




です。ガスコンロの搭載機能も沢山活用していますよ!
また、今度はデザートも試作予定です。


秋は、どうしても食べすぎてしまいますよね~!
夏の疲れも体には残っている季節なので、体にやさしいお料理を今考えています。

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-26 10:36 | 今日の料理

味覚教室の勉強会!!

長崎もやっと梅雨明けですね!

梅雨は明けて欲しいですが、この暑さはキツイですね~!


さて、昨日はチョープロ・kuriyaが、何ヶ月も前から企画を進めている

味覚に注目した食教育の教室『味覚教室』の勉強会が開催されました!!

b0259630_1351318.jpg


イタリア式の味覚教育に、日本ならではの「旨味」をたした、五味の味覚の教育である

フードコンシャスネスを作り出した、学習院女子大学の品川 明教授から直接

味覚教育について学ぶ事が出来ました(>_<)!なんともすごいっ!!


関東では、食育の中で味覚も注目されつつありますが、九州にはまだ味覚を学ぶということは

浸透していないようです。

なので、今回は長崎初であり、九州でもおそらく初の味覚の勉強会です♪


そのようなことから、新聞やテレビの取材も沢山していただけました!
ありがとうございました♪

b0259630_13555497.jpg


今回学んだ事を次回8月7日(火)にkuriyaで行う子供を対象とした味覚教室に生かしていきたいと思います!



自分自身も、今まで野菜や果物を育てて虫や鳥に食べられたら「も~!」と思っていました。
しかし今回の勉強会に参加して、これからは人間中心に考えずに、その作物は自然環境の中の本当は誰に食べられたいのか。を考えていきたいと思いました。

私は、自然の恵みを必要な分だけ頂戴するのだから、いただいた分は自然の為の働きで返せるよう行動していこうと感じました!



品川教授、黒川先生、ありがとうございました!

8月も宜しくお願い致しますm(__)m☆

b0259630_1423695.jpg

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-25 14:31 | イベント

パストラミビーフのサンドイッチ♪

昨日は仕事がお休みだったので、お家でゆっくり過ごしました。

ランチは、『パストラミビーフのサンドイッチランチ』を作りました(^_^)v

このサンドイッチは、パン屋さんで働いていた時から好きでお家でもよく作ります♪

b0259630_9563644.jpg


◆今日のランチメニュー◆
・パストラミビーフのサンドイッチ
・卵とトマトのスープ
・アイスティー



レシピ♪


パストラミビーフのサンドイッチ
◇材料◇
・好きなパン
(ベーグルが美味しいのでおすすめです!)
・パストラミビーフ
・玉ねぎ
・かいわれ大根
・きゅうり
・クリームチーズ
(なかったら他の種類のチーズでもOK!)
・マヨネーズ
・レモン汁
・マーガリン

◇作り方◇
①マヨネーズは少しレモン汁を加えておく。
クリームチーズは常温にもどして、やわらかくしておく。

②玉ねぎはうすい輪切りにして水にさらす。きゅうりはななめにスライス。かいわれ大根は半分にカットしておく。

③パンに切り込みを入れて、マーガリンをごく薄く塗る。

④きゅうり→マヨネーズ(少し)→かいわれ→マヨネーズ→玉ねぎ→パストラミビーフ→クリームチーズの順でパンにはさむ。

⑤器にもって出来上がり♪

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-23 09:59 | 今日のパン

ダッチオーブンで焼きとうもろこし♪

暑くなってきましたね~!長崎の梅雨明けも近いようです。

八百屋さんにも
とうもろこしが出回るようになってきて、
私は引き寄せられるように買ってしまいます(*^_^*)


料理にも使いますが、今日はそのまま焼いて食べたい気分♪


今日はダッチオーブンで、焼きとうもろこしを作りたいと思いま~す(^_^)/♪

b0259630_9302242.jpg


作ると言っても、洗って→ダッチオーブンに入れて→グリルにセットしてボタンを押すだけ!
後はダッチオーブンが勝手に調理してくれます!私は待つだけ・・・



15分加熱し、タイマー機能で勝手に火が消えます。
その後は、火が消えた後のグリル内の余熱を利用して15分余熱調理。
余熱調理はガス代の節約にもなりますね♪
甘~い香りがお部屋にただよってきましたが、余熱の15分はまだ我慢の時間です(>_<)


15分加熱し、15分そのまま放置したら・・・

b0259630_9345990.jpg


焼きとうもろこしの出来上がり~♪
醤油やバターで味付けしても美味しいですが、
今日はこのまま、とうもろこしの味を堪能したいと思います!


ダッチオーブン料理は、素材の旨味を逃しません!
茹でたり、蒸したり、いろいろ調理法はありますが、私はダッチオーブンで調理した
とうもろこしの味が一番好きです♪
しゃっきり感も残りつつ、スイーツみたいに甘いのです。幸せ・・・(^_^)v


b0259630_9563114.jpg


ところで、とうもろこしの食べ方って性格が出ますよね~。
みなさんどのように食べますか??

うちの旦那さんは、ガツガツと食べます。私は、指で粒をとるように食べます。
きれいに食べたとうもろこしの芯(?)を見ると達成感も味わえます。
やっぱり神経質なのでしょうか~?
子供はまだ1歳なので、どんな食べ方をするんだろ~と今から楽しみです♪



b0259630_101136.jpg

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-21 10:11 | ダッチオーブン料理

ストウブで作る肉じゃが♪

今日は仕事から帰宅した時間がおそかった~。

子供はお腹が空いて、いつもに増して機嫌が悪い・・・

こんな時にいつも助けられているのが、ストウブのお鍋!!
今日はストウブのお鍋で、短時間で作る本格的な味の肉じゃがを作りま~す。

b0259630_11333711.jpg


肉じゃがといえば、その家庭の味がそれぞれありますね。
この肉じゃがは、作っては変更してきた最新版の私の肉じゃがレシピです♪

b0259630_11373895.jpg


◆ 材料 ◆
(4人分)
・牛肉・・・・・・300g
・人参・・・・・・1本
・じゃがいも・・・4個(サイズは大きめ)
・たまねぎ・・・・1個
・しらたき・・・・1袋
・水・・・・・・・1 1/2カップ
・酒・・・・・・・1/2カップ
・砂糖・・・・・・大さじ3~4
・醤油・・・・・・大さじ4
・サラダ油・・・・大さじ1
・きぬさや(ある時だけ)・・適量


◆ 作り方 ◆
①じゃがいもは1個を半分に切り、玉ねぎはくし切り、人参は一口大の大きさに切ります。
(ストウブ鍋で作る時は、野菜は大きい方が美味しいです♪)

②しらたきは湯通しして、ザクザクっと切ります。

③鍋にサラダ油をひき、野菜にまんべんなく油をいきわたらせたら水と酒と砂糖を入れて中火で加熱します。

④グツグツとなってきたら、醤油を入れてしらたきを加えます。
さらにグツグツと加熱します。

⑤この間の時間できぬさやを茹でて、色止めをしておきます。

⑥ここでお肉を入れてガスコンロのタイマー機能を利用します!弱火でタイマーを10分にセット!
(お肉を時間差で加えることでお肉が固くなるのを防いでます。しらたき投入の時間もその為に、ずらしています。)

⑦10分後、火が消えるがその後10分は蓋を開けずに放置します。
味は、この時にじんわりとしみこんでいきます。
(ストウブの鍋の、火が消えた後の余熱調理もかねています。)
 
⑧器に盛り付けて、きぬさやを飾れば出来上がり!




今日は肉じゃがにとりかかる前にお米をとぎ、ガスコンロの炊飯機能を活用して30分(加熱20分+むらし10分)でお米を炊きました!

肉じゃがはガスコンロのタイマー機能を活用して、その間に他のおかずもう一品と、お味噌汁を作りました。タイマー機能は、お料理の同時作業に大助かりです!!



今日助けてもらったストウブのお鍋は、

鋳鉄のお鍋で保温性・熱伝導率が高く、効率的に料理が出来ます!

蓋もとても印象的で、蒸気を逃さず料理が出来る構造になっています。香りや栄養素も逃しません!

鍋の中も加工がされているのでお手入れも簡単!IHを含むすべての熱源に対応しています。

色もいろいろな色があり、どの色もキッチンに置いておくだけでオシャレに見えます♪


b0259630_1217292.jpg

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-20 12:29 | 今日の料理

今日はさっぱり和食にしました。

最近暑くなってきましたね!

今日は食欲があまりなかったので、さっぱりしたものが食べたい!
と思い和食にしました。

質にこだわったシンプル和食です♪

b0259630_15592119.jpg


◇本日のメニュー◇
・厚揚げのたっぷりネギのせ
・オクラの梅あえ
・ひじきご飯
・夏野菜のお味噌汁
・メロン



国産丸大豆から作った厚揚げは、グリルでこんがりと約10分で焼きあげました。
グリルで焼くと、余分な油や水分がグリル皿へ落ちるので、ギュッと濃縮した大豆のうま味を味わえます!
中はふんわり、外は香ばしくカリカリです♪

夏なので、すった生姜とねぎとかつお節でさっぱりいただきました。



湯沸かし機能でゆでたオクラは、梅干しと醤油と胡麻油であえました。


ご飯は自動炊飯機能を使って作った長崎産ひじきの混ぜごはんです。
コンロにのせて、ボタンを押すだけで出来上がり!!

直火で炊くごはんはふっくらモチモチです。
ポイントは藻塩を普段の塩のかわりに入れること!
ひじきの美味しさをひきだしてくれます。



私は、お味噌汁にも季節感を出すのが好きで今日は茄子とオクラ(多く茹で過ぎてしまった為)の夏野菜のお味噌汁。
具材を大きめに切って白胡麻をひと振り。



素材や調味料にこだわったシンプルな和食料理で心が豊かになりました。

和食は目で楽しむもの

ちょっとお気に入りのお皿やカトラリーを用意して作ってみてはいかがでしょう。

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-19 16:36 | 今日の料理

スペアリブと秋りんごのダッチオーブン焼き

最近、秋のキラクック教室のメニューを考え中で、いろいろ試作をしています。


今日は、「スペアリブと秋りんごのダッチオーブン焼き」を作ってみました♪

b0259630_15193917.jpg


スペアリブが大好きな旦那が美味しいと言ってほとんど食べてしまって、ダッチオーブンから盛り付けた写真が撮れなかった!!

ダッチオーブンでスペアリブをグリルするとお肉が本当にやわらかい!
これは、直火ではなく、お鍋を通してじんわりと火が入るからこんなにやわらかいのです。



甘辛いおかずだれにりんごを入れることで、アクセントにもなりました♪

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-19 15:39 | ダッチオーブン料理

7月7日にキラクック教室を行いました♪

7月7日にキラクック教室を行いました♪
ご参加いただいた方、本当にありがとうございました!


夏のキラクックメニューは、

b0259630_14275135.jpg


☆夏野菜たっぷりチリコンカン
☆フライパンで簡単!トルティーヤ
☆夏野菜のスープ
☆グリルで焼くレモンケーキ
☆レモンケーキのトライフル


です!

ダッチオーブンで作る、チリコンカンは自宅でもよく作ります。
このチリコンカンは、ご飯でもパスタでもトルティーヤと一緒に食べてもよく合います♪

私は、夏の紫外線をたくさん浴びてしまったな、と思った時によく作ります。
ピーマンは女性のお肌の味方ですね♪

グリルで焼くケーキも今回好評でした!
オーブンより短時間で焼き上がりますし、夏の暑い季節にはぴったりです!
今回はケーキをトライフルにしてみました~。

b0259630_14483612.jpg

[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-19 14:55 | キラクック料理教室

キラクックとは何でしょう??

はじめまして。

aikoと申します。

もうすぐ2歳になる男の子をもつお料理大好きママです。

長崎のガス会社でガス器具の販売のお仕事をしていて、大好きなお料理の教室なども開催しています♪


教室の様子や料理、普段自宅で作る料理などなど
キラクック=最新ガラストップコンロの搭載機能を活用した、料理のレシピなど公開します。


季節を感じることのできる料理、栄養バランスを考えた料理のレシピ作りを心がけています!



どうぞよろしくお願い致します <(_ _)>





[PR]
by aiko-nakata | 2012-07-19 14:07 | はじめまして!


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧