人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分ってどんな日?~恵方巻き献立~

昨日は節分でしたね。

息子は幼稚園でも鬼のお面を作って、金棒を作って、豆まきをしたようでした。
「節分て冬から春になりますよ~って日なんでしょう?」と息子に言われて、
ハッとしました。


息子は何の日か気になって先生に聞いたそうです。
私が教えていなくとも、息子は疑問を感じ、知識を1つ増やした。
息子は毎日成長しているな~と感じました。


節分は恵方巻きが最近はよく食べられていますね。関西から今は、全国的に。
我が家も、作ってみました。



ご飯は、ガスコンロの自動炊飯機能を活用して3合炊き、その間にコンロの温度調節機能160℃を設定して、出汁巻き卵を作り、巻物用にカット。今回は、砂糖を少し入れて甘めのものを。


椎茸とかんぴょうは煮詰めて、甘辛くして、全体のバランスを意識。
節分ってどんな日?~恵方巻き献立~_b0259630_1182720.jpg



卵・きゅうり・かんぴょう・椎茸・かにカマ・でんぶの恵方巻き。
節分ってどんな日?~恵方巻き献立~_b0259630_11101398.jpg



息子は1本は多いかな~と、1/2サイズも用意。
しかし、1/2サイズ2本食べた!カットしなくてよかったの~((+_+))
すごい食欲・・・
節分ってどんな日?~恵方巻き献立~_b0259630_11104734.jpg


節分献立は、恵方巻き・大根と高野豆腐と豚バラの煮物・イワシのつみれ汁・キャロットラペでした。
節分ってどんな日?~恵方巻き献立~_b0259630_11123125.jpg

節分ってどんな日?~恵方巻き献立~_b0259630_11123844.jpg


豆まきもして、年の数の豆を食べる。
今年も大きな病気や怪我をしないように、させないように。
気持ちも引き締めて、立春を迎えましょう。
by aiko-nakata | 2016-02-04 11:22 | 食育


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧