人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動炊飯機能で作る『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』

こんにちは!


とうとう今年最後の月、12月に突入しました!
今年も慌ただしく過ぎ去っていく日々で、
あっという間の一年だったように思います(;一_一)
子育てに悪戦苦闘して、レシピ作りに悪戦苦闘して、気がついたら年末・・・




12月ということで、我が家もクリスマスツリーなどを飾ってみました(*^_^*)
自動炊飯機能で作る『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』_b0259630_9481172.jpg

自動炊飯機能で作る『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』_b0259630_9482938.jpg


我が家のツリーは180cmの大きなツリー(*_*)
可愛いオーナメントをもっと増やしたいな♪



さてさて、今日の料理はクリスマスとは全く関係ありません(>_<)

魚の西京漬けの炊き込みご飯って、なんであんなに美味しいんだろう・・・
ご飯食べすぎ注意のレシピです★
ガスコンロの自動炊飯機能で簡単に失敗なく作れますよ~(^_^)v




『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』
自動炊飯機能で作る『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』_b0259630_9534444.jpg

自動炊飯機能で作る『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』_b0259630_954352.jpg



♪レシピ♪(覚えてる範囲です・・・すみません!)

【材料】
鯖の西京漬け  2切れ
米       2合
酒       大さじ3
薄口醤油    大さじ1~1.5
小口切りにしたネギ  お好み量(たっぷりが美味しい♪)
出汁      適量


【作り方】
①米は洗ったら、30分は浸水させておく。
魚の西京漬けはグリルで「切り身」・「火加減弱め」で自動で焼く。
その後、好みの焼き加減まで手動で焼く。
(こんがりと焼き色がつくまで焼いた方が美味しい!)

②専用の炊飯鍋に米と出汁を少し入れたら、酒・薄口醤油を加えて、印字されている
2合のラインまで出汁を注いで、調節する。

③そこに、グリルで焼いた鯖を並べて炊く。
(自動炊飯機能を活用すれば、炊飯時の火力調節は必要無し!
自動炊飯機能に設定して点火するだけで出来上がりです♪)



④蒸らしまで終了したら、ネギをたっぷり加えて、さっくりと混ぜて盛り付ける。




今回は小口切りにして、冷凍しておいたネギを使用。
新鮮なネギの方がシャキシャキしてやっぱり美味しいな(>_<)
でも節約のため、使いきれそうにない時は冷凍してます。
自動炊飯機能で作る『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』_b0259630_1023384.jpg




3歳の息子。
サンタさんは、クリスマスツリーがある所にプレゼントを持ってやってくる、
と思っているようです(*^_^*)
「ツリー出したから、サンタさん来るね!」
とワクワクしていました♪
飾り付けが終わったら、それまで履いていた自分の靴下を脱いで
ツリーの下に置いていました(笑)


そんな小さな靴下に入るプレゼントなんて無いから(>_<)
15cmの靴下脱ぎすててもダメでしょ~と笑ってしまいました。


自動炊飯機能で作る『鯖の西京漬けの炊き込みご飯♪』_b0259630_10415839.jpg








by aiko-nakata | 2013-12-02 10:43 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧