人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪

こんにちは!

今日は、前日のひじき煮もあるので和定食にした昨日の夕食のご紹介です。
今年の秋、2度目の秋刀魚をいただきました(*^_^*)



『秋刀魚の和定食♪』
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_9453276.jpg



~メニュー~
・秋刀魚の塩焼き
・なめこの大根おろし和え
・ひじき煮
・ご飯
・お味噌汁(なめこ・豆腐)



でした~。
秋刀魚はガスコンロのグリルで“弱め”で焼きました。
旬の秋刀魚は、弱めぐらいの焼き加減が良かったです(*^_^*)
ふっくら、パリッと焼けましたよ~!


この日の大根おろしは、公長斎小菅の「鬼おろし」を使って作りました!

竹でできたこの鬼おろしを使って作ると、大根おろしがフワフワ&シャキシャキです♪
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_9475871.jpg

公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_9524599.jpg



大根おろしが出来ました~☆
見てください!余分な水分も出ずにふんわり作れました(*^_^*)
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_9534027.jpg


触ってみると、シャリ感があり食物繊維をたっぷりいただけそう♪
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_9563575.jpg



今回は、この大根おろしに生なめこ・カニカマ・ルッコラの新芽を和えた一品に♪
ポン酢をかけていただいます(^_^)/

『なめこの大根おろし和え』
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_1093072.jpg


フワフワ・シャキシャキで美味しかったです(*^_^*)
そのまま食べても美味しいし、
秋刀魚に添えても美味しくて沢山食べてしまいました!

生なめこは、サッと加熱してぬめりを流水で流します。
知らない間に、野菜をたっぷりと食べられますね♪
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_10121825.jpg



あとは、昨日のひじき煮★
白山陶器の器に盛り付けました(*^_^*)
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_10125573.jpg



新米に、秋刀魚に茸、秋の味覚を堪能した献立でした!
ごちそうさまでした(^_^)v
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_10143836.jpg



秋は秋刀魚に、冬はみぞれ鍋に・・・
これからの季節に大活躍すること間違いなしの「鬼おろし」です♪
これからもご紹介していきま~す☆
公長斎小菅の鬼おろしを使って和定食♪_b0259630_1017313.jpg




by aiko-nakata | 2013-10-12 10:24 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧