人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ風★ワンプレートで夕食♪

こんにちは!

今週の長崎は晴れが多く、気温も高い日が続いていますね!
しかし夜はまだ薄寒く、寝かし付けが終わりテレビを見て居眠りをしていたら
寒さで深夜に起きた昨日です(;一_一)お父さんみたい・・・ですね(笑)


さてさて、季節のお話(*^_^*)
昨日は二十四節気の「芒種」でした。「芒」とは、稲や麦の穂の先のことです。
穀物を植える目安にされていた節気で、
今もこの時季に田植えをする姿が見られます。
梅の実も青から黄色に変わり、季節のうつり変わりを知らせます。
季節でいうと梅雨の時期なので、雨対策・湿気対策のグッズを探したり、
雨の時期も楽しく過ごしたいものですね~(^_^)/


お料理は、昨日の夕食です(^_^)v♪
カフェ風に、ワンプレートにしてみました☆
旦那さんに言ってみたら、「???」とよく分からなかったみたいです。
カフェとか行かないもんね・・・(笑)


『カフェ風★ワンプレートで夕食♪』
カフェ風★ワンプレートで夕食♪_b0259630_1183419.jpg



~メニュー~
・豚肉の生姜焼き丼
・ズッキーニのオムレツ
・タコのマリネ



でした~。
美味しかったです(*^_^*)


豚肉の生姜焼き丼
カフェ風★ワンプレートで夕食♪_b0259630_11114169.jpg


いただき物の無農薬栽培で育てられた玉ねぎで作りました♪
安心して子供にも食べてもらえます(*^_^*)



ズッキーニのオムレツ
カフェ風★ワンプレートで夕食♪_b0259630_11131669.jpg


これは、ガスコンロの温度調節機能を活用して180℃で焼きあげました♪
粉チーズを入れて、にんにくを効かせたオムレツです。
一定の温度で焼けるので、焦げて失敗なんてこともありません(^_^)v


タコのマリネ
カフェ風★ワンプレートで夕食♪_b0259630_1115277.jpg


これはうちの夏によく作るメニューです♪
セロリやきゅうりの緑色とタコの色のアクセントが綺麗で好きなんです!
マリネして半日ほど冷蔵庫においたら、冷えていて味もなじんで美味しいんです。
使用した器は、スガハラのものです。
夏になると、使用頻度が増えてきます(^_^)v


ごちそうさまでした(*^_^*)
使用した器は、イッタラのティーマのものです。
今回は、ポップなカフェ風プレートにまとめてみました♪
カフェ風★ワンプレートで夕食♪_b0259630_11182049.jpg



そして、今日のお弁当は昨日の夕食の残りです。
カフェ風★ワンプレートで夕食♪_b0259630_1118177.jpg


お昼が楽しみで~す(^_^)/





by aiko-nakata | 2013-06-06 11:58 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧