人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の照り焼きハンバーグ丼♪

こんにちは!

今日は昨日の夕食のご紹介をします♪
昨日は特価で購入した鮭を使ったハンバーグ丼でした~(*^_^*)
なんと400gの鮭が240円で買えたので、沢山作れましたよ(*_*)!



その前に季節のお話です☆
4月20日は二十四節気の「穀雨」でした。
「穀雨」の時期は田畑を潤し、穀物を育ててくれる春雨が降り注ぎます。
しとしとと春雨が降ることがこの日から増えていき、
この雨の恵をうけて、5月には新緑が心地よい季節へと移りかわっていきます。
春季の最後の節気です。
季節の移り変わりは本当にはやいですね!
長崎では20日は雨が降りました。
しかし、寒くて春雨という感じではありませんでした(;一_一)




『鮭の照り焼きハンバーグ丼♪』
鮭の照り焼きハンバーグ丼♪_b0259630_9342474.jpg


安い鮭でしたが、美味しかったです(>_<)♪
鮭をミンチにしてボウルに入れたら、塩・胡椒・小麦粉・酒・醤油・みじん切りの玉ネギ・生姜すりおろしを入れて混ぜ混ぜ~。
フライパンで、ガスコンロの温度調節機能を活用して焼きました。
こんがり香ばしく焼いたら、照り焼きのタレとからめます。
てりってりに仕上げたら出来上がりです♪
照り焼きのタレは酒・みりん・醤油・砂糖を加えて、今回は片栗粉も少し足しています。



全体はこんな感じでした☆
鮭の照り焼きハンバーグ丼♪_b0259630_939029.jpg


~メニュー~
・鮭のハンバーグ丼
・お味噌汁
・フレッシュフルーツヨーグルト



息子が食べやすいように骨を全てとってハンバーグにしたのに、
一番よく食べたのはこれでした(>_<)なんでだ~!!
デコポンとキウイのヨーグルト↓
鮭の照り焼きハンバーグ丼♪_b0259630_9412672.jpg



使用した器は、白山陶器のブルームでした。
ヨーグルトの器は、イッタラのアイノ・アールトのボウルです。
マグカップは、イッタラのティーマのレッドでした♪

鮭の照り焼きハンバーグ丼♪_b0259630_9553824.jpg







by aiko-nakata | 2013-04-22 09:56 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧