レシピつき♪『豚肉の生姜焼きプレート』

こんにちは!

週末から昨日まで息子が風邪で熱をだしてしまい、
ブログも少しお休みしていました(>_<)
男の子は本当にすぐ熱をだしますね~。



さて、週末の夕食になりますがご紹介します♪
今回は、「おいしいトマトの選び方」についてもお話します!

私の特技なのですが、見るだけで美味しい野菜を見分けられます☆
見るだけでほぼわかるので、触る段階ではすでに、答合わせをするような感じです。

これは、小学生の頃から母にたたき込まれた知識です(;一_一)
母は、野菜は八百屋で、お魚は魚屋さんで、お肉は肉屋さんで購入します。
そこに毎回一緒に行き、鮮度のいいもの・美味しいものを教えてもらいました。



毎週トラックで島原から新鮮な野菜を積んで売ってくれる八百屋さん。
今回はそこで、島原トマトを購入しました。
1つ¥50ですよ~!いつもお買い得なんです(*^_^*)

箱に沢山並ぶトマトの中で、私はこのトマトを選びました☆
b0259630_10521221.jpg


箱にもこの向きで並べられてますね。
まずは、このヘタと反対側の先端部分に注目します。
先端部分からきれいな放射状の筋の入っているものをピックアップします。

そして、角ばっていなく適度なバランスで丸いもの
(これはトマトの種類にもよりますが。)
そして、適度に赤くツヤのあるもの

この時点でほぼ美味しいトマトを当てられるのですが、
選んだトマトを裏がえして答合わせです。
ずっしりと重みがあるか、ヘタが鮮やかな緑色か、
ヒビ割れはないか、確認して購入します。


トマトは、今回の生姜焼きの付け合わせにします♪
我が家の生姜焼きは2種類あります。
お肉にしっかり焼き色をつけて香ばしく仕上げる生姜焼きと、
豚肉をやわらかく、ジューシーに仕上げる生姜焼きです。
旦那さんは、やわらかくジューシーな生姜焼きが好きなので、今回はこちらで(^_^)v


『我が家の豚肉の生姜焼き♪』
b0259630_1183794.jpg



【材料】
[大人2人&2歳息子分]
豚肉(肩ローススライス)・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・1玉
エリンギ・・・・・大サイズ1本
(キノコ類ならなんでもOK)
サラダ油・・・・・適量
A
醤油・・・・・大さじ1 1/2
みりん・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ1
生姜すりおろし・・・・・1かけ
片栗粉・・・・・適量

醤油・・・・・大さじ1/2


【作り方】
①ボウルを用意して、豚肉とAを混ぜ合わせる。
②玉ねぎを繊維に並行にスライスして、エリンギも縦に切る。
③フライパンにサラダ油をさし、玉ねぎを炒める。
そこに①を加えて炒める。お肉の色が変わり、だいたい加熱できたら、
エリンギを加える。
④さっと炒めたら、醤油大さじ1/2を加えてさらに炒める。
⑤器に盛り付けて出来上がり♪

ポイントは、酒:みりん:醤油=1:1:2にして仕上げること。
あと生姜をするのは、調理する直前にすること。その方が、風味がとびません。
片栗粉はいつも目分量なのですが、おそらく小さじ1以下だと思います。
入れ過ぎると固まってしまいますので、注意!!

この生姜焼きはきのこや玉ねぎでボリューム感を出しているので、
お肉は少なめです。
調味料にお肉をつけて片栗粉でコーティングをするので
豚肉がやわらかくジューシーに仕上がります。
きのこは食感をいかす為、後から加えてくださいね!


b0259630_11294882.jpg


トマトすごく美味しかったです♪
甘味・酸味・水分量どれも最高のトマトでした☆





[PR]
by aiko-nakata | 2013-03-20 11:43 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧