人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が来た♪自動炊飯機能で『豆ご飯♪』

こんにちは!

昨日の長崎は暖かい1日でしたね~(*^_^*)
コートが厚手なので少し暑いぐらいでした!


そんな昨日は二十四節気の「啓蟄」という日でした。
啓蟄は、冬の間土の中で過ごしていた虫たちが、地上に這い出してくる頃。
生き物や作物・植物から、生命の息吹を感じれる季節になってきましたね(^_^)/

春は好きなので、今からワクワクしてしまいます♪
花粉症さえなければ、もっといいのですが・・・・・(>_<)



昨日の夕食のご飯は、春を感じる事の出来る「豆ご飯」にしました~!
ガスコンロの機能の1つ自動炊飯機能で炊くので、
簡単に美味しい豆ご飯が出来上がりましたよ♪



『豆ご飯♪』
春が来た♪自動炊飯機能で『豆ご飯♪』_b0259630_102598.jpg



グリーンピースもふっくらして、ご飯もつやつやです(*^_^*)
炊きあがりはこんな感じです。

春が来た♪自動炊飯機能で『豆ご飯♪』_b0259630_1035953.jpg



ご飯2合と酒小さじ2と塩小さじ2/3ぐらい?で作りました。
水分の量は印字通り入れて、それから豆を加えます。

明日の私のお昼のおにぎりにも~、と思って作ったので、昆布は入れませんでした。
暖かくなってきたので、移動中いたまないようにね。
昆布を少し入れて炊いても美味しいです(^_^)v


グリーンピースは、八百屋さんに出始めてはいるけど、
まだ“旬のはしり”の食材なので、1パックがまだ高いですね~(>_<)



日本の旬は3つの時期にわかれていて、
季節を先取りして食べる“はしり”
もっとも食材が美味しい“さかり”
来年まで食べれないなぁと惜しみつつ食べる“なごり”
があります。
4つの季節の移り変わりを食卓で感じれる日本は素敵ですよね~(*^_^*)


今では1年を通して購入できる食材がどんどん増えてきているのですが、
私は少し高くても、息子に旬の3つの時期を教えるために
購入して食卓作りをしています!
旬がわかる大人になって欲しいので、食育の1つですね。

息子は豆ご飯を、おかわりしてくれました~(^_^)v
旦那さんは「え~・・・豆ごはんかぁ・・・」と言っていましたが、
私は体にいいものしか作らないので、そこは聞き流しました(笑)


春が来た♪自動炊飯機能で『豆ご飯♪』_b0259630_10293590.jpg


みんなで美味しくいただきました(*^_^*)♪





by aiko-nakata | 2013-03-06 10:38 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧