人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味覚教育のインストラクター資格をとりました♪

こんにちは!

昨日まで3日間、「フードコンシャスネス・インストラクター講座」を受講しました。
これは、食教育の一種で感覚・味覚の観点からみた食育のインストラクター講座です。


3日間のスケジュールはミッチリ決まっていて、頭や味覚をこんなに鍛えたのは久し振りです~(>_<)
でもとても楽しかったし、何より自分の、育児の、ためになる授業でした♪

味覚教育のインストラクター資格をとりました♪_b0259630_10592678.jpg


味覚教育のインストラクター資格をとりました♪_b0259630_1101216.jpg


長崎に住んでいても、なかなか食べる機会がないような長崎特産の有機野菜での調理実習も本当に楽しかった~(>_<)♪

味覚教育のインストラクター資格をとりました♪_b0259630_115683.jpg


そして、3日間の講習を受けて「フードコンシャスネス・インストラクター」になれました♪
また食に関係する資格がとれて嬉しいです(*^_^*)

味覚教育のインストラクター資格をとりました♪_b0259630_118118.jpg


去年の春ごろに味覚教育に出会って、自分の食への気持ちや姿勢はとても変化しました。
息子への食育の考えもスジが1本通ったように思います。

息子も、まだ2歳ですが食事が楽しい事と思えているようで、「夕食だよ~。」と言うと「やった~(*^_^*)」と言います!

息子が大人になった時、自分の意思で食べ物を選択できる「自覚」が備わっていたらいいな~と思って、今は食教育をしています。



母が作っていたもの、言っていた事、そんな事を今私は息子に言ったり、作ったりしています。

変化が激しい現代でも、食への意識はあまり変わらないのかもしれませんね(*^_^*)

食についてふかく考えた充実した3日間でした♪

味覚教育のインストラクター資格をとりました♪_b0259630_11311424.jpg






by aiko-nakata | 2013-01-29 11:35 | イベント


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧