人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米をガスコンロで炊く ②ダッチオーブン編♪

こんにちは!

第2回目の今回は、玄米を最新ガスコンロの機能の一つ「ダッチオーブン機能」を活用して炊いていきたいと思います♪

前回の炊飯機能を活用して炊く玄米の味とまた違って、美味しいんですよ(*^_^*)



まず玄米は1.5合用意して、前回と同じように洗った後、半日(12時間前後)水につけて冷蔵庫にいれておきました。

浸水させた玄米の重さをはかります。今回ダッチオーブンに入れる水の量は、

「浸水させた後の玄米の重さ=ダッチオーブンに入れる水の重さ」にしました。

やわらかい玄米が好きなら、もう少し水を足してもよいと思います!


玄米をダッチオーブンに均一に広げていきます。

水をしずかに加えて、1つまみの塩を足します。

蓋をして、庫内にセットして、ダッチオーブン機能を選択して、20分加熱後、火は自動で消化します。

その後、庫内で20分余熱調理です。

できあがったら、さっくりと混ぜます。

玄米をガスコンロで炊く ②ダッチオーブン編♪_b0259630_9152833.jpg


このように炊き上がりました(^_^)/

器に盛り付けて、いただきます♪

玄米をガスコンロで炊く ②ダッチオーブン編♪_b0259630_919477.jpg


炊飯機能で炊いた玄米より、玄米の旨味を強く感じました!

これは、ダッチオーブンを通して間接的に均一に調理をすることが出来るので、高温で調理するより素材の旨味が感じられるように思います。

また、ダッチオーブンの蓋の重みで調理中にもれる蒸気が少なく、香りや風味を逃さない、ということもあって強い旨味を感じれたのだと思います(^_^)v

圧力鍋で炊く玄米に比べたら、パラパラ感はありますが、玄米の栄養や風味を逃さずに摂取できたように思います!

ぜひ、お試しくださいね♪


玄米をガスコンロで炊く ②ダッチオーブン編♪_b0259630_9333624.jpg




次回は、ガスコンロで圧力鍋を活用して美味しく玄米を炊く編になります♪

by aiko-nakata | 2012-09-03 09:40 | ダッチオーブン料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧