人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉とごぼうの炒り煮とだし巻き卵♪

こんにちは(^_^)/

今日は昨日の夕食のご紹介をします!
和食が食べたいと思い、揚げ物温度調節機能を活用して「だし巻き卵」を作りました♪

牛肉とごぼうの炒り煮とだし巻き卵♪_b0259630_90575.jpg


◆メニュー◆
・牛肉とごぼうの炒り煮
・だし巻き卵
・あじのかまぼこ
・ごはん
・玉ねぎたっぷりのお味噌汁





牛肉とごぼうの炒り煮とだし巻き卵♪_b0259630_94178.jpg


まずは、前日に多めに作っておいた出汁!
鰹と昆布のやさしい風味の出汁です(*^_^*)出汁から作らなくていいので今日は楽です!
今日はこれを使い、だし巻き卵とお味噌汁を作ります♪



牛肉とごぼうの炒り煮とだし巻き卵♪_b0259630_918195.jpg


だし巻き卵

◆材料◆
卵・・・・・5個
だし・・・・145ml
葛粉(今日はなかったので片栗粉)・・・小さじ1~2
薄口醤油・・大さじ1
サラダ油・・適量

◆作り方◆
①卵をよ~く溶きます。違うボウルにだしに葛粉(片栗粉)を溶いておきます。
②溶いた卵に薄口醤油を加えて混ぜます。そこに葛粉(片栗粉)を溶かしただしを加えます。
③卵焼き用フライパンにサラダ油を薄くひき、ガスコンロの揚げ物温度調節機能を使って、120℃にセット!(自宅のコンロは160℃が最少設定温度なので160℃で作ります。)
④卵を焼いていく。


牛肉とごぼうの炒り煮

◆材料◆
牛肉(うす切り)・・・・・200g
ごぼう(ささがき)・・・・1~2本
砂糖・・・・・適量
みりん・・・・大さじ2
酒・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ1~2
ゴマ油・・・・適量
(だし)・・・味が濃いと感じたら使う

◆作り方◆
ゴマ油をフライパンにひいて、牛肉とごぼうを炒めて味付けするだけです。
保存用なので味はしっかりしています。濃いと感じたらだしで薄めてOKです。





だし巻き卵は、一定の温度で焼いていくのできれいな焼き上がりです♪
だしをたっぷりと含んだフワフワのだし巻き卵が出来上がりました。

揚げ物温度調節機能は揚げ物だけではなく、卵料理にもとても便利な機能です!
ぜひお試しくださいね♪

牛肉とごぼうの炒り煮は、前日に作っておいたもの。
保存がきくしっかりめの味付けです!
あまってしまったら、翌日卵でとじても美味しいです(^_^)/柳川風にアレンジできます。


牛肉とごぼうの炒り煮とだし巻き卵♪_b0259630_9232572.jpg



ご馳走さまでした♪
パワーの源はやっぱり毎日の食事からですね!

by aiko-nakata | 2012-08-24 11:36 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧