人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブでつくるクリームシチュー♪

こんにちは!

今日はストウブで作ったクリームシチューのご紹介です♪

先日、買い物をしていたらちょっと高価な生クリームが、なんと半額だったので即購入しました(*^_^*)

季節的にシチューはまだ早いようにも思ったのですが、作りたくなってしまったので仕方ないですよね!


美味しいものには、貪欲ですが節約も大好き主婦なのです(>_<)



生クリームを使って、少しいつもよりもリッチなクリームシチューを作りました!

もちろん使用したお鍋はストウブです♪

ストウブでつくるクリームシチュー♪_b0259630_9634100.jpg


野菜も鶏肉も大きく切って、ストウブでコトコトと弱火で加熱をすると、野菜やお肉の旨味が感じられるスープが出来上がります。

熱伝導率が高いお鍋なので、弱火調理が得意なのです!

ストウブでつくるクリームシチュー♪_b0259630_961679.jpg



クリームシチュー

《材料》
<ホワイトソース>
バター   20g
小麦粉   大さじ1 1/2
牛乳    300ml

鶏肉        1枚
ベーコン      50g
玉ねぎ       1個
人参        1本
じゃがいも     小玉5個
水         300ml
コンソメキューブ  1個
ローリエ      1枚
塩・胡椒      お好み量
サラダ油      適量
生クリーム     50mlぐらい 

《作り方》
①野菜・鶏肉・ベーコンは大きめに切ります。
鶏肉は脂肪のところをとって捨てます。臭みのもとになるので。
ローリエはところどころ手で切り口を作っておきます。

②ストウブにサラダ油をひき、鶏肉を皮側から焼いていきます。
だいたい皮がこんがりしたら野菜を入れて、炒めます。

③水・コンソメ・ローリエを加えて、蓋をして中火で加熱。
沸騰したら、アクをとり弱火で加熱します。
塩・胡椒を加えて味をととのえておきます。

④他のフライパンを用意してホワイトソースを作ります。
バターを溶かしたら、小麦粉を入れて加熱します。
そこに牛乳を少しずつ加えていくとホワイトソースの出来上がりです。

⑤③に④を少しずつ加えながら混ぜていきます。

⑥仕上げに生クリームを加えて少し加熱したら出来上がり♪




今回は子供が緑色の野菜が嫌いなので、野菜は基本の3種類のみで作っています(^_^)/
とろみの加減はホワイトソースの材料の小麦粉の量を変えていただければOKです。

生クリームを加えたら濃厚なクリームシチューになりました♪

ストウブでつくるクリームシチュー♪_b0259630_9273914.jpg


ストウブのお鍋いっぱいに作ってしまいました(>_<)

残ったらグラタンドリアにしてもよさそうなくらい濃厚です。

アレンジがききますね♪ 楽しみ、楽しみ~!

旦那さんは沢山食べるので私より大きなお皿に盛り付けます。

ストウブでつくるクリームシチュー♪_b0259630_9295636.jpg


家族みんな美味しくいただきました(*^_^*)♪



今の季節ならきのこさつまいもを入れても美味しいですよね~。

ストウブが活躍する季節になってきましたね(^_^)/

これからどんどん作っていきま~す♪

by aiko-nakata | 2012-09-21 11:33 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧