人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるむらさき入り麻婆豆腐♪

こんにちは!

今日は、会社の屋上菜園で収穫した「つるむらさき」を使って作った『つるむらさき入り麻婆豆腐』のご紹介です♪

会社の屋上は今、夏野菜が沢山収穫できます(*^_^*)

つるむらさき入り麻婆豆腐♪_b0259630_1444554.jpg


つるむらさきも紫色のものと緑色のものの2種類あります!

つるむらさき入り麻婆豆腐♪_b0259630_1445239.jpg


茎と葉が美味しいみたいなので、せっせと収穫しまして持ち帰ります。



つるむらさきは、夏に収穫できる野菜ではめずらしい葉野菜です。

非常に栄養価の高い緑黄色野菜カロチンを豊富に含みます(^_^)v

そのほか、カルシウムマグネシウムなどのミネラルも含み、

ビタミンCも摂取できるので、紫外線を浴びるこの季節にぜひ食べたい野菜です♪



独特のぬめりと香りがあるので、何を作ろうかな~と考えた結果、中華にしました!

ザクザク切ったらゴマ油でサッと炒めてお皿に移し、同じ鍋で通常通り麻婆豆腐を作ります。

ある程度出来上がったら、炒めたつるむらさきを加えます。



鮮やかな緑色を残したかったのですが、今回はちょっと変色してしまったようです(;一_一)

今回は麻婆豆腐丼にしていただきます♪

つるむらさき入り麻婆豆腐♪_b0259630_1454484.jpg


つるむらさきはやっぱり中華に合いますね♪

美味しくいただきました(*^_^*)




つるむらさき入り麻婆豆腐♪_b0259630_15155698.jpg







by aiko-nakata | 2012-09-18 15:16 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧