ココットで焼く『スペアリブ』

こんにちは!

リンナイのデリシアのココットでは『スペアリブ』も簡単に美味しく焼きあがります。

ココットで焼く『スペアリブ』
b0259630_12482516.jpg


味付けをしたら、しばし漬け込み、ココットに並べます。
ココットの高さと幅だけ注意して、お肉屋さんにお好みの大きさ幅にカットしてもらいましょう!
(難しい場合、その様な大きさのお肉を探しましょう!)

コンロのグリル庫内にセットして、15分~18分(肉の大きさによる)加熱して、消火後、そのまま10分程放置。
(余熱調理)
あっという間に、しっとりジューシーなスペアリブが出来上がります♪

b0259630_12525328.jpg



ココット調理は、調理中は一切触れずに調理が進むので、肉汁が無駄に逃れません!
結果、ふっくらとジューシーな焼きあがりに。
今回は、スキャンパンのフライパンでグリルした野菜と、赤カブのマリネと一緒にワンプレートにしてみました。
野菜のグリルは、人参とじゃがいも(インカのめざめ)。
インカのめざめは今、糖度が上がっていて本当に美味しい!甘くて、ホクホクに焼けました。
b0259630_12574134.jpg



これから、ホームパーティーなどで塊肉の調理が多くなる季節になりますね(*^_^*)
簡単に、美味しく、お手入れラクラクに作ってみては、いかがですか?

ごちそうさまでした★
[PR]
# by aiko-nakata | 2016-11-24 13:01 | ココット料理

シリット(Silit)の圧力鍋で炊いた大豆水煮を使った料理

こんにちは!


大豆の水煮は自宅で作ると、ふっくらと味の濃い美味しい水煮が出来上がりますよ(*^_^*)
作り方は至って簡単!圧力鍋を活用すれば、浸水時間も短縮できて、手軽に出来ます♪


使用している圧力鍋は、シリット(Silit)の2.5L
シラルガン加工が特徴で、料理がまろやかに、美味しくできます。表面はツルツルでお手入れも簡単!
傷も付きにくいので、傷に汚れや臭いがこもる事もありません。
b0259630_10455341.jpg



大豆の水煮

大豆は200g準備します。さっと洗ったら、500mlの水に浸水1時間。
それごと圧力鍋に移したら、高圧で10分加熱します。
その後圧が抜けるまで放置後、さらに10分ほど放置して保存容器に移します。


今回は、この水煮を使って、トマト煮をつくりました。
トマト缶ではなく、トマト大玉4個を使ってストウブでコトコト煮込みましたよ。
水は入れていません。


『豚肉と豆と野菜のトマト煮』
b0259630_10583053.jpg



豚肉はロースとんかつ用を使用し、大豆の水煮、お好きな野菜数種でつくれます。
オリーブオイルとにんにくで、豚肉を炒めてから種と皮を除いたトマトの角切りを投入。
乳化させます。その後、少しのコンソメ(顆粒)と塩・胡椒・トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖で味つけ。
野菜を加えてコトコト煮込んだら出来上がりです♪
お好みでチーズをふりかけていただきます。


簡単に作った大豆水煮はアレンジ豊富。
保存容器で冷蔵庫で2~3日はOKですので、たっぷり作っていろいろな料理を作りましょう(*^^)v

ポイントは、浸水させた水は捨てずに、その水で煮込み、保存すること。
大豆の味のしっかり濃い水煮が出来上がりますよ!


ごちそうさまでした★
[PR]
# by aiko-nakata | 2016-11-21 11:09 | 今日の料理

リンナイのココットで『鰤とネギの串焼き』

こんにちは!

今日は、リンナイ「デリシア」のコンロのココット機能で作る串焼きのご紹介です。
ココットを活用して料理をすれば、グリル庫内の油飛びや汚れが防止できて、お手入れ楽々な上、
串も焦げずに、美味しい串焼きが作れます♪



『鰤とネギの串焼き』
b0259630_10183869.jpg



鰤は塩をふり、臭みを除いてから適当な大きさにカットし、ネギも大きさをそろえておきます。
あとは、串にさしてココットに並べるだけ!
素敵な献立の1品として仕上がります。とっても簡単です!
b0259630_10205696.jpg



料理の時短にもぴったりのココット料理おすすめです!


一緒に添えたのは、原木椎茸で作った焼き椎茸。
これも軽く塩をふり、グリルで焼いただけの1品ですが、美味しいですよ。
どちらも、スダチを絞っていただきます。
焼いたネギは、トロリと甘く、鰤の香ばしさを引き立てます。


今回の串焼きはお魚で調理しましたが、鶏肉で焼き鶏もお家で楽しめます♪
ぜひお試しくださいね(*^_^*)


ごちそうさまでした★
[PR]
# by aiko-nakata | 2016-11-19 10:28 | ココット料理

寒い季節のホットデザート♪『アップルコブラー』

こんにちは!



寒い季節は、温かい飲み物と一緒にデザートもホットで体を温めたいものですね!
ダッチオーブン機能を活用して作る『アップルコブラー』のご紹介です(*^_^*)




『アップルコブラー』
b0259630_10315132.jpg



●材料
(ダッチオーブン1台分)
クラム生地
薄力粉・・・・・60g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2強
砂糖・・・・・小さじ1/2強
メープルシロップ・・・・・小さじ1/2強
バター(よく冷やした無塩)・・・・・24g
生クリーム・・・・・40g
アーモンドプードル・・・・・15g

フィリング
りんご(紅玉が良いが他でもOK)・・・600g
グラニュー糖・・・・・90g
シナモン・・・・・適量
薄力粉・・・・・小さじ1 1/2
コーンスターチ・・・・・小さじ1 1/2
バター(無塩)・・・・・30g
バニラエッセンス・・・・・適量
バニラアイスクリーム・・・お好みで


●作り方
①りんごはよく洗い、皮をむき8等分したものをイチョウ切りにする。
②①にグラニュー糖・シナモン・薄力粉・コーンスターチを加えてよく混ぜる。そのまま常温に30分放置。
(水分が出てくると思います。)
③ボウルに薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを加えてクラム生地を作ります。
そこに、メープルシロップ、7mm角に細かくしたバターを加えてカードで刻むように粉とすり合わせる。
④③の中心にくぼみを作り、生クリームを少しずつ加えてカードで切りながら混ぜる。
(決して練ってはいけません!)
⑤ラップに④の生地を包み、セルクル(無ければ包丁でカットします)5つ分ほどの広さに広げて、厚さを均一にして、冷蔵庫で冷やす。
⑥②をバターをひいたフライパンで軽くソテーする。
⑦ダッチオーブンに⑥を敷き詰める。
b0259630_1045162.jpg


(ダッチオーブンが無い場合、バットで代用し、オーブン調理してください。)
⑧冷蔵庫から⑤を取り出し、セルクルで5つ生地を抜いて⑦の上にのせて、グラニュー糖を軽くかける。
(セルクルが無い場合、包丁でカットしてください!)
⑨ダッチオーブンをグリル庫内にセットして、15分加熱。消火後、13分庫内に入れておきます。(余熱調理)
⑩出来上がったら、スプーンですくって、アイスクリームを添えたら出来上がりです。

オーブン使用の場合、200℃で20分前後焼いてクラム生地がサックリできればOKです。

甘酸っぱいりんごとサクサクでフワフワのクラム生地。アイスクリームの温度とのコントラストにもやられてしまいます(*^_^*)


これからの季節、作ってみてくださいね♪
[PR]
# by aiko-nakata | 2016-11-18 10:57 | ダッチオーブン料理

最近のストウブで作った料理

こんにちは!

ストウブ26cmシャローラウンドを使って、焼きそばを作りました。
焼きそばといっても、麺より野菜たっぷりで、野菜が沢山食べられる焼きそばです!
『野菜たっぷり卵のせ焼きそば』
b0259630_13264331.jpg


ストウブは炒め・蒸しが1つのお鍋でできちゃうので、料理も早く仕上がります。
そのままテーブルでサービングしてアツアツをいただきます♪


これも、26cmシャローラウンドを使って作ったおでん。
みんなの好きなもののみで作った、完全に家庭用のおでん。
味は薄口醤油・濃口醤油・みりん・出汁で作る関東風。
『お手軽おでん』
b0259630_133650100.jpg



味は、冷めてる間にしみ込みます。ある程度加熱し、煮込んだら一度消火。
また冷めたら、加熱を。
ストウブで作れば、これだけで何日も煮込んだような仕上がりに。



こちらは、ストウブでご飯を炊きました。
4合炊きたかったので、24cmラウンドココットで。
水量は1.2倍(お米の)で、沸騰まで中火で、沸騰後弱火で11分加熱、最後1分強火で消火。
そこから蒸らし10分で炊きあげました。
『ストウブでご飯(4合)お焦げあり』
b0259630_1345272.jpg


今回はお焦げを作りたかったので、最後強火で加熱してお焦げを作っています。
おいしく出来上がりました。ストウブで炊いたご飯は、冷めてもモチモチです。

炊きあがったら直ぐにお櫃へ移します。
炊きたてすぐより断然お櫃で休ませたご飯が美味しいのは、お櫃の中でご飯が水分調整されて、
ちょうど良いご飯になるからです。木の香りもフワッと移ります。
b0259630_13561095.jpg



最近のストウブ料理でした。
どれも美味しくいただきました~。
[PR]
# by aiko-nakata | 2016-11-17 14:00 | 今日の料理


ガスコンロの機能を使って作る  お料理ブログ


by aiko-nakata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

外部リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧